2008年11月3日月曜日

11月例会


11月1日
半年ぶりの福島での例会となりました。
今年は雨が多く、5月に一行ったのですが写真は撮れずじまいとなり、実質4月以来の例会となりました。
今回はKishinoさんが自転車でけがをしてしまい残念ながら欠席。Fujitaさん、Naiouさんと私の3人でした。
まず、5月に行った時初めてお会いした地主さんのYawataさん宅へ挨拶にお伺いしました。かなり奥まった一軒家と牛小屋がすぐに目につきました。地図検索であらかじめ調べていったからわかったものの、住所だけでは全く分からないところでしょう。自宅にはおばあさんがいて、訳を話したところ、聞いているよとのことで快く迎えてくれました。お土産をあげたところ、大根でももってけやと3人分頂きました。
東京では木枯らし一番が吹き、冬型の天気となって素晴らしい星空が広がり、地平線ギリギリまで星が広がっていました。Naitouさんはこれに気を良くしてちょっと飲みすぎ、うたた寝をしている間に写真を撮る時間がなくなってしまいました。
途中小山の天文愛好家Yamamotoさんと地元のYmanuchiさんが来て、近くのスポットで観望中心の例会をしていました。
小山の皆さん、私は写真を撮るのに必死で(何しろ4月以来ですから)あまりお相手できなくてすみませんでした。
1時過ぎから雲が出始め2時頃にはすっかり曇ってしまい、残念ながらここまで。お酒もそこそこにお休み。
やはり遠征にはつきもののトラブルが皆さん発生。ちょっとしたことですが次回への課題も見つかってまたまた期待が大きくなりました。
次も晴れますように!!

2 件のコメント:

Naitou さんのコメント...

いやはや、チョッと飲みすぎでした。反省しています。次回は,お酒は控えめにしたいと思います。撮影に専念しなくちゃ罰が当たりますよね。
次回こそ、一晩中はれますように!。次回はCN212でガンガン攻めますよ~っ。

Kishino さんのコメント...

せっかく、遠征したのに雲が出てきてまともに写真が撮れなくて残念でしたね。naitouさん、久しぶりの遠征で気分がよくなってつい飲みすぎ・・・。皆さんの写真を掲示板で見されてもらいました。次回の遠征は五体満足で参加したいと思います。