2025年11月30日日曜日

11月29日  船橋市小室公民館にて観望会

11月29日  船橋市小室公民館にて観望会があり44人が参加しました。昨年観望会の要望があって、一年がかりで打ち合わせを行い、ようやくこの日を迎えました。初めての観望会です。天気予報は晴れのち曇り、夜一時晴れ。とっても怪しい天気で、望遠鏡を設置しているときは90%雲がありました。17時から天文教室が始まり、今日星空や宇宙について講義がありました。講義のある公民館から望遠鏡設置場所までは少し歩くので、ちょっと時間があり、これが幸いしてか、皆さんが到着と同時に雲が晴れ、絶好の観望会となりました。

月・土星・すばるなどメジャーな天体を観測し、最後には月の写真をスマホでパシャリ!皆さん大満足の観望会でした。








2025年11月27日木曜日

11月22日 松戸市殿平賀小学校観望会

1122日 松戸市殿平賀小学校で観望会がありました。

夕方まで快晴でしたが、南から雲が流れて、雲間からの観望となりました。約40人の親子が参加しました。インフルエンザが流行中で、15人くらいが欠席とのことでした。

17:00から体育館で天文教室を行い、その後校庭に出て星見のスタートです。

土星、アルビレオ、M15、スバル等を観察しました。土星はちょうど環が消える時期と重なりましたが、うっすらと環が見られ大きな歓声があがっていました。雲の流れが速く星々が出ては消え、隊員が撮った写真を見せながら奮闘して観望会を成功させました。 




2025年11月9日日曜日

11月8日親水広場天文教室

 11月8日親水広場観望会は曇りのため中止となり天文教室が開催されました。

最近の話題や天文シミュレーションによる解説など約一時間講義を行いました。




2025年11月2日日曜日

11月1日 柏高島屋ステーションモール観望会

11月1日 柏高島屋ステーションモール屋上にて観望会がありました。昨年は台風で中止となったリベンジです。

45人の親子が参加しました。

都会の駅前のビルですから、明るくて見られるものが少ない場所ですが、土星、月、スバル、電子観望ではあれい星雲などを観測しました。

私は変光フィルターを用意したので、スマホで月を簡単に撮る事ができました。 それでもスマホの機種がいろいろあるのでちょっと苦労しました。自分のスマホで月を撮って皆さん大喜びでした。